タカさんの『やっちゃってる?』

人生はやるか?やらないか? 仕事も恋も副業もダイエットも。 やっちゃえばいいんだよ的な日々をお役に立つ?記事をアップしていきます。 サーフィン大好きでかっこいい60代を目指し中。 40歳、埼玉在住。 彼女と楽しい同棲ライフ中。

40歳でウェストが90cmになり分かった17のこと。

どーも

 

どーも

 

中山です。

 

 

 

 

40歳になってからこの9ヶ月間は
止まらない体重増、膨れ上がるお腹、

垂れる胸の脂肪で、身長180cm、体重88kg、

ウェスト90cmにまでなった。

 


体重増はプラス10kg、ウェストは10cm増。
どちらも1ヶ月に約1.1の増え方。

どんだけ増えてるんだか・・・

成長期か!

 

f:id:diamondtks:20170123221852j:image

 

 

40歳でウェストが90cmになり分かった17のこと。

 

 

 

1、おしゃれができない。


ジーパン、チノパン、スーツなどの外出する時に履くすべてのズボンが履けない。

上着の方も着れてもパツパツでお腹周りはボタンが今にも弾けそうになる。

おしゃれな洋服はLLサイズでも厳しくなるのでザ、おっさんみたいな格好になる。

 

 

 

2、金がかかる。


洋服と下着の買い替え代は思ったよりも出費になる。
体に合わせると布は多くなるので高いんだよね。


それと食費が高い。
食べないように、間食しないように、お腹いっぱいにしないようにって我慢すればするほど、酔った時やイヤなことがあるとドカ食いしてカロリー高め量多めになると値段も高くなる。

我慢した分、
「もうやめた」で好きなものを食いだすので財布からお金が旅に出る。

 

 

3、運動が辛くなる。


これは年齢的なものがあるのかは専門家ではないので分からないが、
GPSでランニングの距離が測れるアプリで測定しながら走ってみると、自分では10km近く走った疲れ具合だが
アプリに表示される現実の数字に
「あれ?こんなに走って6km?」
と体力が落ちまくっている自分に
心が落ちまくる。

基本的な腕立て、腹筋、背筋、スクワットさえも数年前までは20回×3セットはやれたのが10回やるのにヒィヒィ言っている。

 

 

 

4、体が硬くなる。


若いときは何日間かやれば体は柔らかくなったが、同じストレッチを同じ期間やっても柔らさは出ない。
自力で柔軟性を取り戻すためには、
千里の道も一歩からで長〜い期間をかけてやるようになる。
どうしてこうもすぐに体が硬くなるんだ。

 

 

 

5、姿勢が悪くなる。


猫背になり腹を前に出すと楽なので、歩く時もパソコン作業も

気がつくとその体勢になるし、座るとお腹が苦しいのですぐに横になってしまう。

 

正しい姿勢や座り方が辛いし苦しくなる。
辛いことから逃げて楽な方へ逃げた結果、
姿勢は悪くなる。

 

 

6、体重増が止まらない。


気を抜くとブクブクといき飲み会したり食べ過ぎたりすると1〜2kgは簡単に増える。
お腹というストックできる部位にたくさん溜まっていくのが分かる。

 

 


7、足の爪切りがハードな作業。


妊婦さんによく聞く話だが、ウェストが90cmになると、足を引き寄せるときに腹の肉が邪魔だし無理にすると脂肪が挟まり痛い。
結果、楽な体勢にすると爪切りが下手になり時間がかかる。

 

 


8、すぐに便秘になる。


痩せていた時は1日2回から3回は出ていたが、今は3日間ぐらいは平気で出ない。
出ない期間中はお腹がパンパンに膨れるし、オナラも臭い。

 

 

9、腸のマッサージが激痛になる。


便秘解消マッサージが痛い!
痛みに弱い中山には激痛!

 

 

10、体重減は運動だけでは無理と悟る。


ランニングや筋トレで痩せようとしても、
まったく体重が落ちない。
30代のときはランニングだけで落ちたのに、同じことをしても落ちない。

 

 

11、食事を見直すようになる。


食生活の見直しを余儀なくされる。
肉よりも魚だし少食になったけど
太るのは根本的な食生活にも原因があるとみて、見直す必要が出てくる。

 


12、病気が気になりだす。


太ることは生活習慣病の一番の原因であるし、太ることが体に悪さするのはネットを調べたら分かり、
「このままブクブクいくと健康診断でひっかかって通院なんてやだし、再検査で大学病院とか行きたくない」って気になりだして、
生活習慣病に詳しくなる。

 

 

13、枕の匂いが親父の匂いになる


寝起きに枕に顔を押し付けたときに
「親父の枕の匂い」が鼻に広がり一瞬で目が覚める。
太ってからはそれが頻繁にある。

加齢臭じゃん!!って割り切りたくない。 

 

 

14、言い訳上手になる。


「ダイエットも明日からにしよ」
「今日は忙しい」
「今日は寒い」
「今日は疲れた」
「仕事があるし走りには行けない」
「飲み会があるから・・・」
と、ダイエットができなくても
「仕方がないよ」と言えてしまう
言い訳が次々出てくるようになる

15、明日やろうのだらしないやつになる。

今やれるのに引き延ばしに引き延ばす。
やった方がいいって分かってながら
テレビやYouTubeを観たりアプリゲームして、早い時間からビールを飲んで、
「明日、明日」になる。

 

 

16、諦めが早くなる。


若い時の感覚のままダイエットをするので、
結果がまったく出ない。
ダイエットは自発的な行為で誰かに管理されてノルマも強制力もないので
大してやってないんだが
「こんなにやっても減らね」で、
やる気がなくなり諦めていく。
粘り強さもウンコと一緒に流したみたいだと
自分に慰めてしまう。

 


17、自信がなくなる。


体型を隠すようになると、心まで隠すようになる。
人に良く思われたいし、
「デフだね」
「太ったね」
が分かってるけど言われると心にぐっさりくる。
言われないために隠す。
自分が傷つかないように隠す。

おしゃれな洋服が着れなくなり、
写真を見れば丸々な顔、
なりたくない貫禄あるお腹になっていくと
痩せていた自分と比べてしまい
自信がドンドンなくなる。

 

 


本気で41歳になる5月までに10kg、10cmの痩せる。

 

 

文章を書きながら
自分に自信を取り戻したいし、
写真写りもよくなりたいし、
おしゃれもしたい!って燃えてきた!

何よりもこんなダラダラとブヨブヨになっていく自分と決別する。
ってダイエット本気モード発動!


まずは食生活の見直し、それと運動だ!
ランニングを週三回。
腹筋、腕立て、背筋、スクワット100回目標。

 

f:id:diamondtks:20170123221943j:image

 

まとめ

 

 

 

ダイエットは痩せるだけが目的じゃなくて

痩せた後に自信ある自分になるためなんだと思う。

ブログ、facebookTwitterで宣言するのは、

みんなに言ったしで背水の陣で効果あるよ!